【大会】MKAuthority 3v3 #1【マリオカート8DX】

◆大会概要
  • 主催: MKAuthority
  • 大会進行用サーバー(Discord): 

  • 形式: 3v3
  • 開催日時: JST 2022.6.19(Sun.) 20:00~ (6回戦制の場合19:00~)
  • 大会規模: 最大576名(192チーム)
  • 登録締切: JST 6.19(Sun.) 15:00(先着順、ただし進行役優先※)

※締切間近に登録されたチームは登録人数次第で補欠となる場合があります。

※海外プレイヤーの参加は可能です。日本語のサポートはありませんので、登録も含めて補助役の日本人(または日本語が堪能な方)が必要となります。(補助役から主催への連絡は必要ありません。)また、海外プレイヤーの進行役登録は不可となります。(日本国籍の方でも海外に在住の方は海外プレイヤーとします。

 

◆ルール
  • 必ずチームメンバーが全員揃っている状態で参加してください。
  • グランプリ 150cc 個人戦 ノーマルアイテム CPUつよい マシンすべて(レース数はラウンドによって異なります。)
  • 全レース終了後のチーム合計得点を競います。
  • 回線落ちが発生した場合、CPUの得点がそのレースの得点として計算されます。
  • 回線落ちによるCPUバグに関しては以下のように対応してください。
  1. 回線落ちが1人の場合: ロビーの再開設なし、1位の人に+2点、それ以外の人には+1
  2. 回線落ちが2人以上の場合: 一律としてロビーを再開設
  • キャラクター、マシン、コントローラーの選択や変更は自由に行えます。
  • 登録名と同じ名前でレースに参加してください。
  • ボイスチャットによる味方との連携は自由に行えます。
  • 通過ラインで同点があった場合、以下の優先度で通過チームを決定します。※
  1. 進行役を含むチーム
  2. 個人点が最も高いプレイヤーを含むチーム
  3. 登録順が早いチーム

※通過ラインは参加人数確定後、公式Twitter及び大会サーバーにてアナウンスします。

  • 得点上位(+○○チーム通過)が発生する場合、以下の優先度で決定します。
  1. 通過ラインにて同点となったチーム※1,※2
  2. 通過ラインにて次点かつ、チームの合計点が高いチーム(例: 2チーム通過であれば3位のチーム)
  3. 進行役を含むチーム
  4. 個人点が最も高いプレイヤーを含むチーム
  5. 登録順が早いチーム

※1 通過ラインにて3チーム以上同点となった場合も含む

※2 通過ラインより上位で同点の場合、優先度はさらに上位とする

  • 進行役の選出において同点があった場合、以下の優先度で決定します。
  1. 個人点が最も高いプレイヤーを含むチーム
  2. 登録順が早いチーム
  3. 集計の投稿が早いチーム
  • 決勝において合計得点が1位のチームが複数ある場合、それら全てのチームを同率優勝とします。

 

◆登録について
  • 各プレイヤーはNintendo Switch Onlineに加入済みで、フレンドコードを公開する必要があります。
  • 過去にMKAから参加禁止処分を受けたプレイヤーは参加できません。
  • 登録用フォームにて必要な事項を入力し、登録してください。
  • 進行役のプレイヤーは登録名の後ろに"★進"を付けて登録してください。
  • 進行役で登録したプレイヤーは本人確認の為、大会サーバーの"#進行役連絡"チャンネルにて運営まで必ず連絡してください。確認が完了し次第、リアクションで登録の可否を判断します(主催側から進行役登録をお断りする場合があります)。
  • 参加締め切りまでに連絡を行わなかった進行役のプレイヤーは、進行役登録が解除されます。
  • 海外のプレイヤーは進行役として登録することは出来ません。

(Sorry, only Japanese players are allowed to participate in the tornaments as a host.)

  • 海外のプレイヤーは登録名の後ろに"☆海"をつけて登録してください。
  • やむを得ない事情により参加登録を解除したい場合は、主催に直接連絡してください(必ず主催TwitterまたはDiscordのDMまでお願いします)。

 

◆禁止行為
  • 同回戦中に1度走ったコースの再選択。(選択された場合、選択したプレイヤーの個人点を1レースにつき-15pts。また、ランダムには不適用。)
  • レース中のチームメンバー以外との通話や対戦相手の配信の視聴など、チーミングやゴースティングにあたる行為。
  • 意図的なバグやチートの使用。
  • チームメンバー内外問わず、同組内の他のプレイヤーと全く同じ、もしくは極端に似たMiiの使用。(レース中のプレイヤーの判断を鈍らせるほか、回戦落ち時の計算が難しくなり、大会進行に影響が出る可能性があるため。)
  • その他ルールに違反する行為、及び大会の運営を著しく妨げていると主催側が判断した行為。
  • 上記が見られたプレイヤーはいかなる理由においてもその時点で失格とし、特に悪質である場合は今後一切MKA主催大会への参加を禁止します。その際は連帯責任としてチームメンバーを一律として参加禁止処分としますので十分お気をつけください。

 

◆留意事項

1.全参加者様へ

  • 登録後のメンバー変更、登録名やフレンドコードの修正などは原則として再登録として扱います。従って、登録順は再登録後のものが反映されますので十分お気をつけください。ただし一般から進行役への変更の場合のみ、再登録の必要はありません。その際は主催のTwitterまたはDiscordのDMまで直接連絡してください。
  • 1回戦開始までに同組進行役から送られてくるフレンド申請を承認してください。
  • 同組のプレイヤーをフレンド機能においてブロックしている場合、大会期間中はブロックを解除してください。
  • 著しく公序良俗に反しているなど登録名に問題がある場合、主催から登録名の変更をお願いすることがあります。
  • 登録名はSwitch本体で使用しているユーザーのニックネームにおいて入力できる名前を使用してください。
  • 必要事項の連絡に用いるテキストチャンネルについては以下のように使い分けてください。
  • "#tournament-progress"...組分けや得点上位の発表、ロビーの開設時刻など主に主催からの大会全体の進行に関する連絡に使用します。(主催と一部のスタッフ以外書き込めない設定にしてあります。)
  • #進行役/host”...フレンド登録の確認やロビー開設の報告、合流人数の確認など主に参加者間での各組個別の進行に関する連絡
  • 今大会より、各組個別の連絡(フレンド登録の確認やロビー開設・試合開始の報告など)に関しては、DISCUSSIONの"#1-10組"などの各チャンネルを使用してください。書き込む際は"〇回戦×組"など、どの組に関する内容であるか必ず明記するようにお願いします。ロビー開設後入室出来ない場合もこれらのチャンネルにて連絡してください。
  • "#一般連絡用"...その他大会に関する質問や連絡(登録の修正など個別の連絡を要するものを除く)に使用してください。質問や連絡の内容を他のプレイヤーと共有し、類似のものがDMに殺到することを防ぐための措置です。ご協力お願いします。
  • 進行役でないプレイヤーは、部外者の合流を防ぐためにオンライン非公開設定を推奨します。(ホーム画面右上マイページ→ユーザー設定→フレンド機能の設定→オンライン状況の公開→非公開)
  • 大会当日は随時大会サーバーを確認するようにしてください。

 

2.進行役様へ

  • 進行役はDiscordに慣れており、ロビーの開設、結果画像のアップロード、試合結果の集計が可能な方が務めて下さい。(進行役が初めての方は必ず主催に連絡してください。進行役のやり方をDMにて個別にご案内します。)
  • 回線の不調等やむを得ない理由を除き、進行役登録をしていない方が急遽進行役を務めることは認めません。
  • フレンドコードの申請は必ず進行役から参加者へ行ってください。
  • 1回戦のみ、互いに既にフレンド登録されている場合でも一度フレンドリストから削除し再度申請をしてください。
  • ロビー開設から5分経過しても全員が揃わず、同組参加者からの連絡もない場合はレースを開始して構いません。
  • 回線落ちに備え毎レースの結果画像をキャプチャするようにしてください。配信・録画等で行っている方についても、Switchのスクリーンショット機能を利用するようにしてください。
  • 集計の投稿は以下のような手順で行ってください。

⑴大規模集計機に必要な情報を入力して結果を出力し、「集計結果をコピー」をクリックして集計結果をコピー

⑵RESULTS"#〇回戦(1~決勝)"に集計機から出力された結果をそのまま貼り付け※

※必ず大規模杯集計機、およびSwitch本体の画像のTwitter投稿機能の利用をお願いします。これらが利用できない方は進行役として登録することは出来ません。

 

◆1回戦開始までの流れ
  • ~19:40
    組分け発表後、進行役のプレイヤーは参加者へフレンド申請を行って下さい。参加者は進行役からのフレンド申請を他参加者は承認してください。
  • 19:40
    主催が進行チャットにルールなどの再確認用の案内を投稿します。
  • 19:55
    ロビーの開設&報告、12人揃った組から随時レースを開始してください。
  • 20:00~
    ロビー開設から5分経過しても全員が揃わず、同組のプレイヤーから特に連絡もない場合は開始してください。
  • 1回戦の全組においてレースが終了し、結果の集計が完了し次第2回戦へ移行します。
  • 2回戦以降の組分けはすべて得点順(スネーク方式)になります。※

※今大会では試験的にExcelを用いたスネーク方式での組分けを採用しています。万が一Excelの不備等で組分けが出力できなくなった場合は速やかに従来のランダムな組分けに移行します。また、集計ミスの指摘等は全て"#集計修正/result-correcting"でのみ受付けます。その他のチャンネルへ書き込まれたものに関しては対応しませんのでご了承ください。

 

◆登録用フォーム

 

★円滑な大会運営のためにぜひ皆様のご協力をお願い致します。